読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリノ界隈

フリーライターカリノのブログです。

なぜ私は行動するライターなのか?【Webライターリレーコラム】

僭越ながら【Webライターリレーコラム】のトップバッターを努めることになりました、カリノと申します。僭越なのに、タイトル強気ですみません。 この【Webライターリレーコラム】は、数人のライターで順番にコラムを書く企画です。「ライター+〇〇」と、各…

おっぱいのゲシュタルト崩壊

(昨年12月LINEブログに書いたものを転載します。) おっぱいの会社で働いている。 だいぶ省略したのでどういうことかと思われるだろうが、省略せずに言うと「おっぱい」を赤ちゃんに飲ませる時に着る服をつくる「会社で働いている」。授乳服っていうやつ。 …

時々自分の人生を年表とグラフにしてみる

「やらなくちゃやらなくちゃ」と思っていた、「プロフィール&実績」ページの作成を行いました。興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。 karinowaka.hatenablog.com 略歴を書くため、これまでの人生を思い返していたら、「あ、久しぶりに人生年表&グラ…

ぶどうゼリーが教えてくれた親心

2歳娘の目下のお気に入りは、ぶどうゼリーです。どんなに大泣きしている時も「ぶどうゼリー食べる?」と聞くと、涙をぬぐいながら「うん」と頷くさまは、本当にかわいい。 進行中のイヤイヤ期を乗り切るために欠かすことのできないぶどうゼリーですが、味方…

娘が物心つく前に隠しておきたい本5選

2年前に生んだ娘が当たり前のように2歳になった。泣くか眠るか乳を飲むかしかなかったあの赤ん坊が、 歩き、(ほぼ宇宙語だけど)話し、歌い、踊るようになるなんて、子供の成長というのは本当に恐ろしい。 ついこの間まで「もしかしたら美味しいのかも」…

おそろしい純不倫漫画「あなたのことはそれほど」がドラマ化

不倫は日常と非日常の間に こんにちは。フリーライターのカリノです。ただいま楽しく試行錯誤中につき、キャリアライターの肩書はいったん脇に置いておくことにしました。今日も軽やかに生きています。 さて、今日は不倫について書こうと思います。というの…

サヨナラの伝え方を教えてください

3月、お別れの季節ですね。卒園、卒業、異動、転職と、日本中でさまざまな「サヨナラ」が交わされていることでしょう。私も、4月に娘が保育園を転園するので、お世話になった先生方や、娘の友達とのお別れを、切なく感じる今日この頃。そして、それとは別に…

書くことはこわい

ライターになって半年が過ぎました。こうしてブログや記事など、何かしらを書くことが、日常になっています。書いていない時も、「何を書こうか」、「どんな風に書こうか」、「そもそも書くって何か」と、気づけば、考えることは「書く」ことにまつわること…

「anan」 ”官能の流儀” 高橋一生ヌード買いました。

先日、「an・an」を買いました。もちろん、高橋一生のヌード目当てです。彼を初めて知ったのは、ドラマ「僕のヤバい妻」でした。その時も「すっごい色っぽい俳優だな」と思ったんですが、今放送している「カルテット」高橋一生はもっとヤバい。そりゃ「an・an…

初めてインタビュー記事を書いたので自分をインタビューしてみる

先日、ライターとして初めてのインタビュー記事に挑戦いたしました。それを記念して、今回のブログは自分で自分のインタビューをしてみたいと思います。インタビュアー=カリノ、インタビュイー=カリノです。

キャベツが教えてくれた成功体験

みなさん、キャベツってどうやって切りますか?ホイコーローとか焼きそばとかやみつき塩キャベツとかつくる時。ざく切りってやつ。私、今まで1枚1枚塊からはぎ取って、念入りに洗って、それから一口大に切っていたんですが、これ、結構時間かかるんです。だ…

手術台の上の壊れかけのradioと音楽の過剰性

セックスの時に音楽はかけないという男友達がいた。理由は、行為にドラマチックな色づけをされるのが嫌だから。私自身は最中の音楽についてはやぶさかではないけれど、言っていることは理解できた。音楽は時々、私たちにとって様々に過剰だ。

「タラレバ」はあなたの心を映す鏡かもしれない

今週のお題「私のタラレバ」 はてなブログの今週のお題が「私のタラレバ」ということで、思い出した記憶をひとつ。

占いが気にならなくなった

自分の文章が何に影響を受けているだろうと考えてみた。 氷室冴子、稲葉浩志、夏目漱石、村上春樹、室生犀星、宇多田ヒカル、二階堂奥歯、穂村弘、川上弘美、江國香織、古川日出男、数えきれないほどの小説、漫画、歌、映画。 影響を受けたと言うのもおこが…

その薄毛、治ったらどうするの?

こんにちは。 キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです。 ちもんさんが抱える自己矛盾 ライターとして活動を始めて以来、同じライターの方々と交流しています。 みなさん、個性豊かで、仕事に一生懸命で素敵な方々。 日々、刺激を受け、勉強させ…

自分のお葬式を想像すれば生き方が見えてくるんだって

こんにちはキャリアカウンセラー/キャリアエッセイストのカリノです。 祖父の葬儀でみんなが言った言葉 私には10歳年下の夫が1人いて、とても可愛がっております。 彼のおじいちゃんは、数年前、私たちが結婚して少ししてから亡くなりました。 お酒が大好き…

「君は石田ゆり子に似ている」と村人Aは言った

こんにちは。 キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです。 改め、「石田ゆり子に似ている」キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです。 あ!やめてやめて! ディスプレイに石を投げないで!! …すみません。 顔出ししているブログで、…

キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです

こんにちは。 キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです。 キャリアを軸に、文章を書いています。 肩書きを更新します これまでブログではただ「フリーライターです」と名乗ってきました。 (名乗りさえしていない時もありますね。) ですが、こ…

モテ視点から私の人生を振り返ってみよう〈後編〉

フリーライターのカリノです。 ブログでは自分で撮影した写真を載せています。 上の写真は今年の初詣に鹿島神宮で撮った鮎の串焼きです。 もうちょっといろいろ撮って、記事テーマに合った写真を載せたいなあ。 さて、モテ視点からの自分語り。 後編は中学生…

モテ視点から私の人生を振り返ってみよう〈前編〉

ヒトミさんがブログで「モテ」について語っていてすごく面白かったです。 「オタサーの姫」の例もあるように、モテたかったら自分磨きなんかより環境を変えるのが一番なのかもしれませんね。 考えてみれば、私自身の「モテ」も環境に大きく左右されてきまし…

なぜ彼らはフリーランスにならなければいけなかったのか?

この1月から専業のフリーライターになった。多少のブランクはあるが、大学を卒業して15年以上、ずっと組織の中で働いてきた。私にとって初めてのフリーランス生活だ。 夏にライターの仕事を始めて以来、twitterやブログで他のライターの方の様子を見てきた。…

イノッチの愛とゆりちゃんの愛

毎年、年末は紅白を見ています。 こだわりがあるわけではないんですが、小さい頃からの習慣なので、見ると年末って実感できるんですよね。 でも今年は娘(1歳10ヵ月)にチャンネル権を奪われ、見ることができませんでした。 ここ最近、我が家のテレビはほぼ…

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。 ライターのカリノです。 新年最初の記事なので、2017年にやりたいことを書きたいと思います。 体調管理をしっかりする 年末からの風邪をひきずったまま年越しをしてしまいました。 微…

ブログをはじめられない私のためにみんなの「はじめて」を調査してみた

こんにちは。 フリーライターのカリノです。 2016年が終わろうとしていますね。やり残したことがたくさんある気がしますが(料理上達とか写真の勉強とかダイエットとかダイエットとかダイエットとか)、1番引っかかってるのがこれ。ブログ開設。 ちゃんとや…

プロフィール&実績

カリノについて ライター実績 お仕事のご相談はこちらからどうぞ カリノについて ・1977年秋田生まれ、千葉&茨城育ち ・現在は茨城県在住 ・社内結婚した10歳下の夫と2歳の娘との3人暮らし ・人事歴15年、キャリアカウンセラー経験あり(CDA取得) ・転職5回…