
カリノ界隈

フリーライターカリノのブログです。

ブログをはじめられない私のためにみんなの「はじめて」を調査してみた

f:id:karino217:20161231173544j:image

こんにちは。

フリーライターのカリノです。

 

2016年が終わろうとしていますね。やり残したことがたくさんある気がしますが(料理上達とか写真の勉強とかダイエットとかダイエットとかダイエットとか)、1番引っかかってるのがこれ。ブログ開設。

 

ちゃんとやりたいから時間がある時にやろうって後回しにしてたらもう年末です。なのでもう「ちゃんと」は後回しにして、まずはじめることにしました。

 

でもいざはじめようと思うと、どうやってはじめればいいのかわからない。もうずいぶん昔にブログの1つや2つ、はじめたり終わらせたりしたことはあるんですが、あの頃とは自分も自分の書きたいこともインターネットも変わってしまってどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

 

じゃあ、他の人のを参考にしてみよう。ということで、よく読ませていただいてるブログのはじまりを調査することにしました!そして、せっかくなのでまとめて記事にすることに。これでどうにか今年の目標をギリギリにひとつクリアできそうです。

 

それじゃあ、いきますよー!

 

会社やめたろーさん

タイトル通り「ネット副業でお金を稼ぎ、会社を辞めることにしました!」という所信表明の言葉をしたためたはじまり記事です。そしてここで書かれている通り、今は会社を辞めてライターとしてバリバリ活躍されています。有言実行カッコいい!

kaishayameruzo.com

 

ちもんさん

ブログ内容の紹介からはじめられてます。ていうか、最初は旅ブログだったんだ!文章指南でも薄毛啓蒙でもなく!ブログの方向性は途中で変えるのもありということがわかって嬉しいです。とりあえず走りはじめて、それから考えればいいんだよね。

sbtimon.hatenablog.com

 

とっとこランサーさん

自己紹介もそこそこにブログ開設の経緯をお話しされてます。読者のために有益な情報を提供したいとのことが無駄なく書かれています。そして初回からババンと収入公開。最初からすでにとっとこさんスタイルだなあと感じます。ブレてない。

tottokolancer.blog.jp

 

七尾なおさん

突如お子様との日常をお話しされています。愚痴まじりでありながら微笑ましい日常。こういうのいいなあと思うんですよね。はじめましても何もなく「あれ?これがはじめて?」と思うような昨日の続きみたいな記事。気負わず自然体でかっこいいです。こういう風にはじめたいなあと思うものの、考え過ぎてこじらせちゃうタイプの私にはなかなかハードルが高い。

nao2205.hatenablog.com

 

林加奈さん

ブログのお引越しとその経緯を説明されています。ブログ引越しというのも積み上げた歴史が感じられていいですよね。私も昔のブログを残しておけばよかったかなぁ。10年以上前のやつ。黒歴史すぎるけど。

hibikoreyarakashi.seesaa.net

ボーボーママさん

ボーボーさんもお引越し組。そして軽やかに自己紹介されています。リズミカルな文章で読むだけで楽しくなってきます。こうやっていろんな方のブログを読むと、ちょっとした文章でもその人のカラーって出るもんだなあって感心しますね。自分のカラーはなかなかわからないものなんですが。

aiai1992.hateblo.jp

ゆめぎわさん

自己もブログも紹介することなく、クラウドソーシング系ライターへの思いを語られてます。インパクトあるしパンチも効いてる。私は何を語りたいんだろうって考えちゃいました。

note.mu

吉見夏実さん

吉見さんのはじめて記事にもブログを作った経緯が書かれています。いつもそうですが、吉見さんの文章ってすぐ隣でおしゃべりしてるような気持ちにさせられますね。肩の力が抜けていて、こっちもくつろいだ気持ちになります。

yoshiminatsumi.com

ヒトミ☆クバーナさん 

ブログを始められた経緯をかなり詳しく語られています。あと、クラウドソーシングを始める経緯も。どちらもきっかけはブログだったとのことですね。そのヒトミちゃんのブログに影響されて、願いを書き出したり我慢できずにカラオケ行ったり恋ダンス踊ったりしてる人(私)がいるんだから、ほんとインターネットって素晴らしい。

hitomicubana.hateblo.jp

マツオカミキさん 

さらりと自己紹介とブログへの思いを書かれてます。柔らかさと無駄のなさのハーモニーが素敵。マツオカさんの文章は、いつも背筋をすっと伸ばしたくなるような気持ちにさせてくれます。

matsuokamiki.com

 

 

みなさんのブログほんとに参考になりました!次回以降は自己紹介とかブログ紹介とかしようと思います。これからもたくさん影響を受けながらブログを続けていけるように頑張るぞ!

 

はー、よかった、ほんとにギリギリはじめられた!

それではみなさま、よいお年を!