
カリノ界隈

フリーライターカリノのブログです。

キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです

こんにちは。

キャリアライター/キャリアエッセイストのカリノです。

キャリアを軸に、文章を書いています。

 

f:id:karino217:20170119163225j:plain

 

肩書きを更新します

これまでブログではただ「フリーライターです」と名乗ってきました。

(名乗りさえしていない時もありますね。)

ですが、ここに肩書きの更新を宣言

今後は「キャリアライター/キャリアエッセイスト」として書く仕事をしていきます。

 

キャリアライター/キャリアエッセイストとは?

キャリアライターってなに?キャリアエッセイストってどういうこと?

まだその定義は決まっていません。

私がこれからつくります。

 

Google先生に聞いてみましたが、今のところこの肩書きを名乗っている方はいないようです。

ということは、このフィールドは私が好きに耕せるということ!

耕せば耕すほど資産が増える!

墾田永年私財法!

 

定義なんてなくても、キャリアについて何か書く人なんだろうということは伝わりますよね?

これからも人事とキャリアカウンセラーと人生のキャリアを活かして、

経験したことも、経験していないという経験も全部活かして、

書く仕事をしていきたいと思います。

 

キャリアについて考えていきたい

このブログでもキャリアに絡めた文章を書いていこうと思います。

といっても、「働くこと」や「スキルアップ」みたいなことだけを書くわけではありません。

これまで通り、ふざけたことも、くだらないことも大いに書くつもりです。

 

日本語で「キャリア」というと、どうしても高い場所に続く階段を上り続けていくようなイメージがあります。

でも、「キャリア」というのは、もともと「轍」をあらわすラテン語

馬車が通ったあとに残る車輪の跡のことです。

別に上らなくたっていいし、ぐにゃぐにゃでもいいし、

立ち止まってみたって、何をしたって、

振り返った時にそこにあるもののことです。

別にキラキラしてなくたっていいんです。

仕事より恋を選ぶことも、趣味に生きることも、働かないことだってキャリアなんです。

自分の価値観を知り、それに合ったキャリアを選ぶこと。

キャリアの成功って、そういうことじゃないかなと考えています。

 

そんなことについて、キャリアライター/キャリアエッセイストとして文章を書きながら、考えを深めていけたらいいなあと思っています。

そして、その文章が、誰かにとってキャリアについて考えてみるきっかけになれたら嬉しいなと思うのです。