
カリノ界隈

フリーライターカリノのブログです。

初めてインタビュー記事を書いたので自分をインタビューしてみる

ライター キャリア

先日、ライターとして初めてのインタビュー記事に挑戦いたしました。それを記念して、今回のブログは自分で自分のインタビューをしてみたいと思います。インタビュアー=カリノ、インタビュイー=カリノです。

 

ライターを始めて半年、挑戦だらけの毎日

f:id:karino217:20170301155827j:image

執筆は自宅のリビングで。仕事中はおやつが欠かせない。今回は見栄をはってハーゲンダッツを奮発。

ー2016年夏にライターをはじめて半年。振り返ってみてどうですか?

とても楽しい半年間でした。いろいろな案件にチャレンジしたり、見ず知らずの人と交流したり。まだまだ勉強しなくちゃいけないことは山盛りだけど、自分が成長してるのかなと感じられることが嬉しいです。

 

ー記憶に残る仕事とかありますか?

秋ぐらいに、就活生向けの記事で月5万円分の受注をしたんです。それで、「あ、これなら今のパート代くらいは稼げるな」と判断して、すぐにパート先に退職希望を伝えました。そしたら、翌日、受注先から「方針が変わって、今お願いしている案件で終了です」と言われて。「マジかー!」ってなりました。でも、それで最初に、フリーランスってこういうこともあるんだなとわかったんで、それはそれでよかったのかな。

 

f:id:karino217:20170301155837j:image

ハーゲンダッツは一瞬でたいらげた。「だから太るんですよね」。その通り。

 家事育児と仕事の両立

ーどんな1日を送っているんでしょう。

朝は娘と一緒に7時過ぎに起きています。夫はすでに会社に行っています(笑)。一応、夜泣き対応でしんどいという理由で、遅起きさせてもらっています。

それから娘の身支度をさせて保育園に送って。帰ってきてから30分くらいで家のことを済ませます。といっても、家事は便利家電フル活用です。ドラム式洗濯機で洗濯物は朝たたむだけですし、お皿も食洗器で夜のうちに洗ってもらいます。夜、電気代安いんで。朝、私がやるのは、片づけてルンバのスイッチを押すこと。でも掃除は好きなので、仕事の息抜きにちょこちょこやっています。片付いていないとストレスを感じちゃうので、そこはパート時代よりずっと満足度が高いですね。

そして9時くらいから16時までは、仕事の時間としています。それから夕飯の買い物に行って、ごはんの下ごしらえをして。保育園のお迎えは17時です。そこから夫が帰ってくるまでは、イヤイヤ期の娘とちょこちょこ戦いながらも、仲良く過ごしています。 

f:id:karino217:20170301155859j:image

無人の三脚のカメラに向かってポーズ。馬鹿みたいだけど結構楽しいよ。

ライターとしてのこれからの目標

ーこれからの仕事について聞かせてください。

2月に収入的には今年の目標を達成したので、これを維持していきたいと思います。でも、そうするとやる気のたもち方が難しくて…。もともと、別にお金持ちでもないくせにお金に執着がないタイプなので、「とにかくやりたいこと」をモチベーションにがんばろうと思います。キャリアエッセイストを名乗れるよう(名乗ってるけど)、仕事としてエッセイを書けるようになりたいですね。今は、そのためにどうしたらいいか、いろいろ考えるのが楽しいです。

あとは、今回のブログ記事のきっかけにもなった取材やインタビューの仕事。とても楽しかったので、こういったスキルもしっかり身につけていきたいです。娘から少し手が離れるようになったら、あちこち飛び回れるように、今はできることをコツコツ積み上げていくつもりです。